検索
  • karada326

指の手術をしなくて良くなりました!!画像あり!!

こんにちは。 身体リセット整体 山本です。 またまた ブログがと久しぶりになってしまいました(._.) 改善例がたくさん溜まってるのですが

中々公開できずすいません。時間ができ次第掲載させて頂きます!(^^)/ 今回はセミナー受講生の改善例をお伝えさせて頂きます。(後ほどbefore afterの画像あり。)

本人の了承を経て掲載させて頂いてます。 今回の方は理学療法士をされており、骨を折ってしまい小指が曲がらないのと伸びないというお困りの悩みでした。 これより下の文章は受講生の方をAさんと記載させて頂きます。 とある日の僕が開催しているセミナー中の会話。(コロナ渦より前です。) 僕「ここ、どうしたんですか?」と聞くと Aさん「手の指(小指)の骨を折ってしまって小指が曲がらないのと伸びないのと痛みで今度手術する予定なんです、、、。」 僕「え!?手術??ちょっと体を診させて下さい、、、。」と簡単に全身の検査を行いました。 僕「うーん、、、これはどうみても手術しなくても大丈夫ですよ。 というか手術したら更に硬くなって動かなくなるはずですけど、お医者さんに手術したら良くなるかもう一度確認した方がいいですよ。 もし困ってるなら施術しますよ。」 Aさん「えっ?手術しなくても治るんですか??お忙しい中すいませんが、診て頂けますか??」 僕「もちろん!!すぐには予約取れないですけど、、、平日なら少し空きがありますが、、、」 Aさん「そしたら平日に仕事の休みとってきます!!」 こうしてAさんの施術を半月後に行うことになりました。 お医者さんからは装具をして動きをだしていくとの事でしたが 僕からすると今回のケースで装具で固めておいて動きが良くなる可能性は大げさではなく0%、 手術をして動く可能性もゼロ、しいていうなら手術後は僅かに動きが良くなって、その後、更に硬くなる可能性100%。 実際にこの方は二か月近く装具をしても固まって段々動かなくなってきていると、、、、

もう装具の結果はでてますよね、、、 僕「骨はくっついているので、とりあえずその装具は今すぐ外した方が良いですね。

ただお医者さんの指示は絶対なので僕からは絶対外して下さいとは言えません。」 Aさん「わかりました、、、、」 Aさんがその後装具を外したかはご想像にお任せします。 そして施術当日。 まず骨折の患部はさておき 指の骨折の影響で硬くなった頭蓋骨やら頸椎やら腰の関節、骨盤、足首ありとあらゆるところから施術。 特に施術前は小指が曲がらないのはともかく、全然小指が全然伸びてきませんでした、、、、 僕「一回目の施術を終え、指を曲げたり伸ばしたりしてみて下さい。」 Aさん「あれ?だいぶ曲がります、伸ばすのもだいぶ伸びますね!でも伸ばす時は少し痛みます。」 僕「まず全身整えたので次回全身施術と患部の施術を行っていきますね。」 Aさん「はい!宜しくお願いします!」 僕「あっそういえばお医者さん手術して動き良くなるって言ってました?」 Aさん「いや、それが手術しても良くならない可能性も高く、手術後は少し動くけどその後もっと硬くなるケースもあるとのことでした、、、、」 僕「やっぱりそうですよね。」 やっぱりなぁ~と、、、と思いながら、理由をAさんに説明。 Aさん「なるほど、、、、」 Aさん納得がいった様子。 一回目の施術前、施術後の小指の曲がる角度を 比較するとこういった状態です。


随分と曲がってます。(^^)/ そして

施術後、数日経ち、、、

Aさんは主治医のもとでレントゲンを撮り お医者さんから「骨の角度が10°以上良い位置にきてますね。これなら手術しない方がよさそうだね。 ただ念のためもう一度受診してください。」とのことでした。 指の動く範囲が10°増やすのはそんな大変ではないですが、骨の角度を10°あげるのはかなり難しいです。 ※しかも骨折して二か月ガチガチに装具で固定して固まってしまっていたので、、、。 レントゲンでみるとこんな様な状態まで改善しました。



※左が施術前で指を伸ばしても伸びてこない状態です。

  右が施術後で骨の位置が整い伸びてきています。

小指を伸ばす画像は最後に掲載させて頂きます。


Aさん「手術しなくて済みそうで安心しました。」 Aさんはホッと安心した様子。 それはそうですよね、、、。 手術は費用もかかりますし、職場も何日か休んでお仕事場に迷惑もかけますし、何より手術は怖いですからね。 僕「よかったですね(^^)/まだ指の動きはあがるので安心してくださいね。」 A[はい!ありがとうございます!」 そして最後の施術の日 僕「指を曲げれるところまで曲げて、その後伸ばせる所まで伸ばして下さい。」 Aさん「今は曲げても伸ばしても痛くないです!!」 僕「よかったです(^^)/)

曲げる方は痛みもなくここまで改善しました(*'▽')

左の初回の施術前は小指がそもそも外側へも曲がっています。

右の最終日は小指が正中に整い曲げられるようになりました。

小指を伸ばす動きはここまで改善しました。

左が初回、右が最終日です。

小指が外側にも固まっていましたが正中に整い伸びて痛みもなくなりました!(^^)!


そしてAさんは再度主治医の先生のところへ受診しにいきました。

僕「主治医の方は診察でなんておっしゃってました?」 Aさん「手術の必要はなくなり、これからは受診しなくてもよいとの事でした!!」 僕「よかったですね~!(^^)! にても、、、Aさん体が硬すぎるのでもう少し動いて下さいね 笑 といって体を緩める方法とインナーマッスルの使い方を指導。 施術に来たときは体が硬すぎてしゃがみ込みもできませんでした(._.) しゃがみ込みはこんな感じでした。 これ以上いくと倒れるとここで限界でした。最近の子は本当に体が硬いです(>_<)

施術後は何とかしゃがみ込めるようになりました。

僕「骨折直後にきてくれたらもっと完全に治せたのになぁ~、、、笑」 Aさん「・・・・・苦笑い」 僕「Aさんも自分みたいに困ってる人を治せるよう勉強してくださいね。」 Aさん「がんばります!」 Aさんは理学療法士で知識があっても やはりまだ経験が浅いのでお医者さんの指示に従っていたと思います。 もちろん、一番はお医者さんの指示に従うことです、、、が、 それでも良くならない場合は是非ご相談下さい。 ※疾患にとっては手術が一番良いケースももちろんあります。 骨折した時は 施術のタイミングが早ければ早いほど改善が早いです。 遅ければ遅いほど硬くなります。 これは捻挫も同じです。 また時間を作り捻挫で足もつけない状態から一回の施術で体重をかけて歩けるようになった例をブログに掲載させて頂きます。 ブログの掲載に快く承諾して下さりAさんに感謝です。

R3年1月17日にAさんにご連絡頂きましたが、痛みはなく今も小指は動いているとの事でした。

本日もブログをお読み頂きありがとうございました。

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

チックでお困りのお子さん改善2例!!

こんにちは。 身体リセット整体 山本です。 最近チックのお子さんがとても 増えてきました。 体は電気で動いており電磁波が体内に蓄積すると 脳や神経も誤作動で不随運動がでることがあります。 勿論チックはストレスや愛情不足でもおきます。 (更に複雑な問題のケースもあります。) 一人目のお子さんは チックも色々と原因はあるものの、 頭蓋骨と心臓の弁と胸の骨を 同時に治療して 正常に働かせる事で改善。 こ

夜尿症、アトピー(アレルギー)改善!!

こんにちは(^^)/ 身体リセット整体の山本です。 今回は 夜尿症と腕や背中、付け根等の痒み、アトピー(アレルギー)でお悩みの お子さんが一度の施術で改善した例を お伝えさせて頂きます。 このお子さんは 静電気体質でもあり、 左手首に骨折した事があり、 普段も少し使いにくいとの事でした。 左手の骨折後の硬さと 骨の中を時間かけて治療し、 脳と心臓から 電磁波をとりつつ、 顎の関節を治し 一度の施術

© 2023 by Grace Homecare. Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now